なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > おやさいくらぶ

おやさいくらぶ

厚﨑公民館の小学生向けの講座、「おやさいくらぶ」。

第1回目は雨のため、畑ではできずに座学だったのでした。今日が仕事始めという訳で、5組のファミリーがやって来ました。

 

今日の仕事はサツマイモのツル返し。大きく育った芋ツルは、結構手強いようでした。大勢なのであっという間に終わり、その後は野菜の収穫体験をしてもらいました。キュウリ、ナス、トマト、ゴーヤ等を採ってもらいました。

 

その後はおやつタイム、畑の野菜だけのおやつです。

 

トウモロコシご飯のおにぎり、キュウリとナスのお漬物、トマトのコンポート、ゴーヤの佃煮、スイカ。野菜嫌いの子にはちょっと酷だったかしら?
でも完食でしたよ!

 

次回はいよいよお芋を掘りますよ! たくさん育ってね~~。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > おやさいくらぶ

Feeds
管理メニュー