なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村 しあわせ時間

明日葉村 しあわせ時間

今日のしあわせ時間は、卵三昧。 栄養的にも価格的にも優等生の食品、「卵」を取り上げました。 お手軽な卵料理ですが、改めてスポットを当ててみるとなかなか奥が深いものです。 プリン、出し巻き卵、ゆで卵の三種に挑戦しました。 まず卵を割るところから。 まったく経験のない青年もいて、力の入れ加減を覚えるのに一苦労も。 意外と簡単にできたプリンはとろとろ濃厚で美味しいものでした。                 参加者全員がだし巻き卵に挑戦。苦労しながらも皆さん上手にできました。レシピは卵3ケに対して、 だし大さじ3、砂糖大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1の割合で、ふんわりとしただし巻き卵になります。                 ゆで卵は、生みたての卵でもつるりと剥ける技を伝授 。半熟はそのまま、固ゆではサンドにしていただきました。 今日は卵のオンパレード。明日は卵を控えましょうね。                 参加の青年たちが少しずつ、ほんの少しずつですが、この「しあわせ時間 」をとおして変わってきているのを見ることは、私たちにとっても嬉しいことです。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村 しあわせ時間

Feeds
管理メニュー