なす食育塾Blog > 活動報告 > 「てらこや」で食育

「てらこや」で食育

今日は学童保育「てらこや」で食育教室がありました。

 

「てらこや」を運営するT-イノベーション様には、NPOの会員さんとして日頃よりお世話になり、多大なご支援もいただいております。

 

夏休みに、食育に関して何かできないかとのご相談を受け、簡単な食事と言うことで、「飾りいなり」をご提案させていただきました。

 

人数が多いのであまり手の込んだものはできません。すべてを用意して、いなり寿司を詰めて、デコをしていただきます。用意したのは、炒り卵、ツナコーン、肉そぼろ等。

 

油揚げを優しく開き、ご飯を詰めて好き好きにデコをしていきます。40人のお友だちで、200個のデコがあっという間に仕上がりました。

それぞれの感性で色んないなり寿司が出来上がりました。

 

 

自分で作ったいなり寿司は美味しいってさ!すべて完食でした。7個も食べた子がいましたよ。

 

ごちそうさまの後は、食育紙芝居をしました。牛さんの命をいただくというテーマで、少し重い内容もありましたが、人間が生きていくには、様々な命をいただいているということを分かっていただけたでしょうか。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 「てらこや」で食育

Feeds
管理メニュー