なす食育塾Blog > ブログ > やられました。

やられました。

先日は「食改」の視察研修があり、茨城県の老舗醤油屋さんの見学をしてきました。   通常の醤油は17%程の塩分なのだが、12%の塩分に成功したとのこと。二度仕込みという製法だとか。   愉快な社長さんの説明を受け、工場内を見学。200年を超す醸造樽は圧巻です。麹菌がびっしり付いてるであろう樽は、近くの竜城峡から切りだした竜城杉だそう。先の大地震でもびくともしなかったとのことでした。 001   002     その後はお定まりのお買い物タイム。無添加の醤油と卵かけ醤油を買い、ついでにたまり漬けも。特にらっきょうのたまり漬けが大好きでね。お土産にもいくつか買ってきたのでした。 004     家へ帰ってから気が付きました。 「ガ~~ン!」   中国産ではないか!!老舗の醤油屋さんでまさかの中国産かよ。しかも添加物満載だし。先入観で、見ずに買った自分が悪いのだけど、県産とは言わなくてもせめて国産であって欲しかったなあ。   006   一緒に買った生姜はタイ産でした。   先日はスーパーでネギを買ったら、何とこれも中国産でした。ネギまで・・・とは考えもしなかったから産地を良く見ていなかったのね。   やられっぱなしの数日でした。学習能力が落ちているな。   自分で作って自分で漬けるしかないかな?      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > ブログ > やられました。

Feeds
管理メニュー