なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 「元気のらクラブ」が始動しました。

「元気のらクラブ」が始動しました。

いよいよ今日から「元気のらクラブ」が始まりました。 子どもたち、明日葉村の青年達、遊農倶楽部の方々総勢35名で、わい!ワイ!と賑やかに始まりました。 初めに、4つの約束を確認します。 ① 元気にあいさつします。 ② 道具を元に戻します。 ③ けがをしない。 ④ 楽しく作業をする。 いよいよ作業開始。今日はサトイモを植え付けます。 苦土石灰を振り畝を平にならした後、地温を上げるためマルチを張っていきます。 親子でマルチ張り。遠くに山並みを望む広大な畑に3本のマルチが張り終わりました。 マルチに穴をあけて、サトイモを播きつけていきます。   最後にちびっこ達が自分の株2株を植え付け、名札を付けて成長を待ちます。収穫も自分でします。もちろん、採れたサトイモはちびっこたちのものです。   作業の最後にみんなで畑の石を拾って今日の作業は終わりです。   最初ということで遊農倶楽部の皆さんが、歓迎の意を込めたバーべQを用意して下さいました。労働の後のお肉、お魚、焼きそば、焼きおにぎりはとっても美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。ごちそうさまでした!!   遊農倶楽部の皆さんには大変お世話になりました。今後ともよろしくご指導をお願いいたします。 来月の作業は18日(土)の予定です。その頃はもう芽が出ているかしら? 次回はさつま芋を植える予定です。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 「元気のらクラブ」が始動しました。

Feeds
管理メニュー