なす食育塾Blog > 活動報告 > 暑い日は冷たい麺が最高!

暑い日は冷たい麺が最高!

今日も会津美里への炊き出し。 一週間に一度きりの炊き出しだけどすっかりお馴染になった方々。本日もお母さん方のお手伝いをいただき60人分の冷やし中華と杏仁豆腐が出来上がりました。那須町の給食の夏メニューの一番人気「冷やし中華」はここでも大好評でした。二人前をたいらげたお姉さまもいたほど。「だって美味しいんだもん。麺類は消化が良いから大丈夫!」だそう。大変な時こそお腹いっぱい食べて元気になってほしいよね。 最近は朝とお昼は自炊を始めたとのこと。やはり毎日がおにぎりやパンだけだと限界があるのでしょう。緊急避難的非常食が3カ月以上も続くのはまさに異常だと思わざるを得ません。ご家族のためにお料理をしたいと思う方も多いのではないでしょうか。 「会津若松で食べた冷やし中華より美味しかったよ。」とおっしゃってくれた大先輩は、まだ一度も一時帰宅をしていないと言い、理不尽な避難生活を余儀なくされているにも拘わらず、明るくお話しして下さった姿が印象的でした。 避難所を退所する方が増え喜ばしい半面、仮設住宅での生活に不安を感じる方も多いと聞きます。津美里のボランティアセンターの職員の方も今後の支援を模索しているとのこと。今後も及ばずながら力になれればと思います。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 暑い日は冷たい麺が最高!

Feeds
管理メニュー