なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > おやさいくらぶが始動

おやさいくらぶが始動

厚﨑公民館の「おやさいくらぶ」が始動しました。3年目となる今年の始まりは何と雨!オーマイガー!

本来はサツマイモの苗を植える予定でした。雨を予想して準備はしていたので、公民館での食育講座に切り替えました。

5組の親子が集まって来ました。低学年が主です。

小学生と親御さん向けに少しお話をさせていただきました。その後紙芝居と食育カルタで楽しみました。カルタは大人チームにも参加してもらいましたよ。

その後はお野菜だけの小時飯(この漢字でいいのかな?)旬のそら豆ご飯、キャベツたっぷりのお好み焼き、人参シリシリ、サラダ2種、野菜ジュースのゼリーでしたが、撮り忘れ。証拠がありません。

畑の野菜だけのサラダは美味しかったようで、何回もお替りしてモリモリ食べていました。

解散の後雨も小康状態なので、職員だけでサツマ苗を植えてしまおうと畑に向かいました。

約100本の苗はあっという間に植え終わりました。次回やってくる頃にはツル返しの作業が待っています。

 

先週から3日間かけて300本の苗が植え終わりました。雨が続きそうなのですぐにも活着することでしょう。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > おやさいくらぶが始動

Feeds
管理メニュー