なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 収穫祭をしました

収穫祭をしました

春のジャガイモ植えから始まった「元気のらクラブ」も、今日で最後の共同作業となりました。今日は半数の会員さんが不参加となり生憎でしたが、特別ゲストを含めなんと19組の大人数で4本の畝を頑張って掘り起こしましたよ。   5月にたった1個の種イモを蒔いたものが、大きく成長しました。   塩原の山並みを望む畑で大勢で始まりました。   お持ち帰りは、段ボール1個。     ママたちが小分けにしてくれている間に、子供たちだけでソラマメとスナップエンドウの種も蒔きました。「マヨネーズをつけて食べたエンドウが美味しかったよ!」と教えてくれたお友達がいました。来年が楽しみだね。   そしてお楽しみのバーべQです。早くから準備をしてくださいました。   美味しそうな顔、顔、顔。   さて、お腹が満ちてきたころ今日の特別ゲストの登場です。83歳だというOおばあちゃん。子供たちと過ごすのを楽しみにやって来てくれました。Oさんは語り部をしていてね。「へっぴり嫁さん」を語ってくれました。おまけにサトイモ堀も一緒に手伝って下さいましたよ。とても元気な大先輩でした。見習わなきゃ!   お帰りにはたくさんの野菜をお土産にお持ちいただきました。   今年度はこれで作業は終わりました。今後は各自白菜等の収穫をしていただくことになります。時期が来たらお知らせしますので、ぜひ冬野菜を楽しんでくださいね。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 収穫祭をしました

Feeds
管理メニュー