なす食育塾Blog > 活動報告 > ちびっこクッキングは野菜のメニューでした。

ちびっこクッキングは野菜のメニューでした。

10月のクッキングは「のらクラブ」でできた野菜たちを使って、何か考えましょう!。   ということで・・・カボチャ、サツマイモ、ピーマン、パプリカ等でヘルシーメニューです。   季節らしい、栗としめじを入れて炊きこみご飯にしました。美味しそうに炊きあがりましたね。   カボチャは焼きプリンにします。   カボチャは堅いから切るのが大変です。予め適当な大きさにカットしておきました。火の通りが早いように小さく切って茹でます。材料をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。   耐熱皿に入れてオーブンさん、頼んだよ。   ナス、ピーマン、パプリカは焼き浸しに。ヘルシーにオーブンで焼きます。   あとひとつは、サツマイモとカボチャの揚げ煮。小さな子に揚げものはハードルが高いのだけれど、フライパンに芋を並べてから、油を少し注ぎ、それから中火にかけると危なくないんだ。ゆっくり火をとおしてから、甘辛く照りつけておしまい。   小さな子でもちゃんとできました。     盛り付けはひとつ見本を作って、あとは子どもたちに任せてみました。ピーマン嫌いなT君は小さなピーマンが少~しだけ。(笑)大人のお皿には、ナスとピーマンがどっさり!。まあ、嬉しいけどね。   秋らしいメニューで、「いっただっきま~~っす!」   食べ終わったら、食育かるたで遊びました。4年生のY子さんが読み手を買って出てくれましたよ。取り手は1年生と2年生。賑やかに楽しくクッキングが終わりました。     お疲れさまでした。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > ちびっこクッキングは野菜のメニューでした。

Feeds
管理メニュー