なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > お芋掘りをしたよ!

お芋掘りをしたよ!

絶好ののら日和の今日、サツマイモ堀をしました。集まって来たのは7組のファミリーと、明日葉村の5名、総勢で25人で賑やかに芋掘りをしました。   昨日に下準備をするはずでしたが、生憎の雨でできませんでした。今朝早くからつるを片づけてマルチをはぎました。結構これが大変な作業でね。Hおじさんにはいつもながら感謝です。H原さんも早くからお世話になりました。でも、昨日の雨で土が湿っていて大変な作業になりました。本当は乾いた土の時に掘りたかったけれどね。   でも子どもたちはそんなのヘッチャラです。3本の畝はあっという間に終わっちゃいました。大勢の力はすごいですね。子どもたちはとても頑張ってくれました。       でっかいお芋掘ったど~~!   落花生も掘りました。例年に比べて不作でしたね。でも落花生のなり方に感動のママもいて、皆さん新しい発見でした。   いつものおやつタイムは、アップルパイと旬の柿。美味しくいただいた後は、泥団子遊び。   子どもたちも大人も、思い切り土と戯れた1日でした。水菜とネギはそれぞれが好きなだけお持ち帰りしました。参加できなかった方々も好きな時に収穫して下さいね。かき菜もそろそろ収穫できそうです。   大根、白菜、キャベツはもう少し。時期が来たらお知らせしますね。   来月はサトイモの掘り起こしとスナップエンドウ、そら豆を播きます。あとは収穫祭(バーべQ)をしますよ~。23日(祝)を予定しています。今からスケジュール空けておいて下さいね。    

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > お芋掘りをしたよ!

Feeds
管理メニュー