なす食育塾Blog > 食育コラム > 田村建設様の情報誌に

田村建設様の情報誌に

田村建設様の情報誌「げんき」になす食育だよりとして、食育コラムを掲載させていただいています。4月号の原稿を送ったところです。   今年ほど春の待ち遠しい年はありませんでした。昨年の大震災に追い打ちをかけるような厳冬。我が家の花たちも咲くのを忘れたように、福寿草だけがひっそりと咲いています。その分、一気に花の季節がやってくることを待つことにしましょう。 春といえば、食べ物も楽しみな季節。お彼岸のおはぎ、旬のたけのこご飯、お節句には柏餅などなど。その季節にしか食べられないものばかりで、子ども心にも楽しみだったのを思い出します。今はこれらの物が1年中売られています。季節感などどこへやら。こんなことを思うのは私だけでしょうか。 おばあちゃんといわれる私たちの年代の方々、お孫さんのために時には季節の行事食を手作りしてあげませんか。お孫さんに美味しさの記憶として残るに違いありません。 そうだ、今度のお彼岸には一緒におはぎを作ることにいたしましょう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 食育コラム > 田村建設様の情報誌に

Feeds
管理メニュー