なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 大豆を播きました

大豆を播きました

梅雨は何処へ行ったの?・・・的な本日、サツマイモを植えて、大豆も播きました。   サツマイモは7月くらいまで植えられるそうですが、7月に植えたお芋は水っぽいのだそう。ギリギリの日程だったのでした。   パイプで穴をあけた所に45度に挿していきます。今までお芋と言えば、ジャガイモもサトイモもお芋を埋めたので、サツマイモもそうだと思っていたのは、ママの一人でした。なるほど知らなくても当然かもしれませんね。   小学1年男子がしみじみと「ここは勉強になるなあ・・・」うんちくのある言葉に皆で大笑いでした。     続いてはmy枝豆を播きますよ。1ファミリーに割り当てた畝に大豆を2粒づつ播きます。ちょうど皆の長靴の長さの間隔でね。ちゃんと土もかけましょう。カラスが狙っているからね。自分たちの畝は責任を持って除草していただきますよ。   今日の収穫は、キャベツ、レタス、玉ねぎ。いっぱいのお土産だね。顔よりでっかいキャベツやレタスだよ。   お楽しみお茶タイム。いつもO副理事長さんには感謝です。手作りのパウンドケーキや水羊羹で、労働の後の疲れも吹っ飛びました。   用意したきゅうりの漬物が売り切れで、畑から採ったばかりのきゅうりもいただきました。何もつけないでね。お野菜が大好きな子どもたちばかりです。自分たちで作ったともなれば尚更ですね。   皆が作業をしている間、おじちゃんとおばちゃんたちはお味噌用の大豆を播いてくれていました。お疲れさまです。   さあ今度はジャガイモの収穫です。今ピンポン玉くらいです。あと3週間で大きくなることでしょう。次回楽しみに参加して下さいね。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 大豆を播きました

Feeds
管理メニュー