なす食育塾Blog > 活動報告 > トマトとの格闘

トマトとの格闘

大量のトマトを使って、ジュースやソースを作りましょう!という企画。 用意したトマトは16kg。加工用のトマトは真っ赤に熟れて、まるで宝石のよう。               カットしたトマトをグツグツと煮ること30分。ミキサーで砕いたトマトをざるで漉します。真っ赤なトマトとの格闘は、10数年前に読んだ篠田節子の小説「女たちのジハード」の一場面を思い出してしまいました。   何はともあれ格闘の後、何も足さない(水も)完全無添加のジュースが出来上がりました。このジュースで煮込み料理やさまざまな料理に利用できます。 トマトソースの瓶詰めの脱気法もやってみました。ジャムやたけのこ等にも利用でき、これを覚えると大変便利。 試食タイムは、パスタをゆでて季節の野菜と作りたてのソースで「夏野菜とトマトのパスタ」。前日から煮込んできた「牛肉と野菜のトマト煮込み」「トマトゼリー」等で、まさにトマト三昧となりました。                        

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > トマトとの格闘

Feeds
管理メニュー