なす食育塾Blog > 活動報告 > だっこの講座

だっこの講座

今日は東那須野公民館主催、「だっこ」のおやつ講座でした。

 

「だっこ」というのは、東那須野公民館の自主講座で、地域の中で乳幼児を育てているママたちが、年間を通して楽しいことをやっているんだそう。


今日はその一環で、小さなお子さん向けの簡単なおやつを作りました。

 

最初の時間をいただいて、食育の話をさせていただきました。皆さん真剣に聞いて下さり、嬉しかったです。若いママたちの講座は、実は初めてでした。りじちょうにとっても、貴重な時間でした。

 

提案したのは、たまごボーロとパリパリチーズせんべいの2種。どちらも超簡単なので、ママたちびっくりしていましたよ。お子さんたちは、託児ボランティアさんが見てくれていたんだけれど、中にはママから離れられずに、だっこや調理台の上にも!

 

あっという間に2種類のおやつが出来上がりました。

小さなお子様にはチーズせんべいは塩気がきつ過ぎでしたね。おやつよりパパのビールのつまみかな?


じゃがいもの千切りを混ぜて、塩分を和らげる提案をさせていただきました。しらす干しや干しエビ、かつお節、チーズ、海苔、胡麻など、カルシュウムたっぷりなんだけど、塩分がきつかったようです。

 

早速じゃがいもでやってみよう!

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > だっこの講座

Feeds
管理メニュー