なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > 田んぼの生き物調査をしたよ!

田んぼの生き物調査をしたよ!

連日の猛暑、酷暑。 予定はしたものの、どうしたものか・・・。悩みの多い日々でした。でも、楽しみにしている子どもたちのことを考えるとね、簡単には止められず・・・。 そこで、畑のご近所の林をお借りしてのバーベQなら熱中症も回避できるか?と言うことで、昨日に急遽下刈りをして準備を進めました。Hおじさんに感謝! 今日の参加者は子ども26人、大人20人、総勢46人。ゲストは東京からの農家民宿のイケメン中学生5人。K﨑副理事長のところが民泊をしていてね、たまたま今日のゲストとなった次第。 早速講師のO沢さんのご指導で、田んぼ周りの生き物調査に入りました。 思えば昨年は、ドジョウの豊漁だったのでした。アカハラもいたね。今年はというと・・・ドジョウはゼロ。仕方ないね、それが自然というものですね。それでもヒルがいたよ。他にも小さな生き物がいっぱい見つけました。 その後は「田んぼアート」を見学しましたよ。SZと銘打った今年のアートは、とても素晴らしく皆さん感激していました。SZとは小さな動物園なのだそう。 N野さんのご厚意でブルーベリーを収穫させていただきました。皆な採りながら、頬張りながら、たくさん摘ませていただきました。バーベQの後のデザートにしましょ! さあいよいよバーベQだ~~! それぞれが思い思いの場所で楽しみました。木漏れ日の中で暑さをしのげて正解だったね。 そして件のイケメン達も田舎を満喫していました。お土産はO沢さんちのナス。網焼きの焼き茄子を美味しいとお代わりしていました。楽しい体験になって良かったですね。 お腹が満腹になると、子どもたちは林の中で飛び回っていました。 皆さんからは、「日頃できない体験をさせてもらった。」「親子で楽しめました。」等の感想が寄せられ、子どもたちからは「虫がいっぱいいて楽しかった!」「トウキョウダルマガエルが枋木にはいないと言うが、ホンとはいたんだね。」等の感想を聞くことができました。 暑かったけれど楽しかったね。お世話になった皆さん有り難うございました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > 田んぼの生き物調査をしたよ!

Feeds
管理メニュー