なす食育塾Blog > 活動報告 > 日新中の食育

日新中の食育

私は、那須塩原市の食生活改善推進員(通称食改・ヘルスメイト)もしている関係で、日新中の食育のお手伝いをさせていただきました。食改の活動で昨年から継続してのお手伝いとのことですが、もちろん私は初めて。 各学年それぞれの食育活動のうち、3年生のお弁当つくりをお手伝いすることに。事前指導では、コンビニのお弁当を研究し、グループでメニューを検討、段取り、役割分担等のあと、検討したメニューに少しのアドバイスをして、いよいよ本日が調理の本番。 担当した3-2のクラスは、超がつくほどの元気なクラス。賑やかな中にもどんどん作業が進みます。段取りがうまいグループ、玉ねぎのみじん切りがうまい男子等、手を出すこともあまり無く少々時間オーバーながら、立派なお弁当が出来上がりました。     3年生は卒業すると給食ともお別れ。お家の人の負担を軽くするためにも、たまには自分で作れると良いですね。この体験が彼等、彼女たちの食への興味が益々膨らむことを願っています。   どのお弁当も美味しそう!    

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 日新中の食育

Feeds
管理メニュー