なす食育塾Blog > 食育コラム > おせちに思うこと

おせちに思うこと

今年もいよいよ・・・ 年末恒例のお正月準備。まず、28日に餅つき。去年までは義母が手伝ってくれていたのだが、今年からは当てにできずすべて一人でしなければならないことに。自分では結構器用な方だと思うのだけれど、お供えを丸めるのが大の苦手で、これは義母の役目だったのでした。何とか義母に褒められるお供えができました。(ホッ) 昨日からはおせち作り。 煮豆(黒豆、金時豆)、ぜんまい煮、きんぴら、昆布巻き、なます、松前漬、豚角煮、これらの他に今年は栗きんとん、伊達巻、錦玉子も手作りしてみよう。これらの材料を揃えたら、おせちを買った方が安上がりかも知れないなどと思いながらも、やはり頑張ってしまうのです。 昆布巻きは亡き母の得意料理で、実に絶品だったのを思い出す。庭先のかまどで薪を焚き一日中コトコト炊くのだから美味しくないはずがない。母が逝って9年になるが、まだまだ母の域には達していない。あの昆布巻きをもう一度食べてみたいとそう思う。 私が作るおせちも、子どもたちや孫たちからそう思われる時が来るのだろうか。などと思いながら二日間立ちずくめでパンパンの足腰を揉んでいると、今年ももう1時間と少しになっていたのでした。               あまりにもいろんな事があり過ぎた1年でした。被災された皆さまにも心穏やかな日常が一日も早く訪れますようお祈りいたします。お世話になった皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 食育コラム > おせちに思うこと

Feeds
管理メニュー