なす食育塾Blog > 活動報告 > 炊き出しⅡ

炊き出しⅡ

本日の炊き出しは会津美里町へ。こちらは楢葉町からの避難者がいる所。 我が家のキャベツが大量に採りごろになり、何とかできないかと知人に相談し急遽ロールキャベツ100人分の炊き出しと相成ったのでした。ご近所のおばあちゃんたちも持ち寄って下さり、大きなキャベツが10ケも・・・おばあちゃん達有難うございました。 加藤さんちのフキも仲間入り。フキの炒め物はお夕飯用においてきました。那須のマグロ屋さん、まるすずさんからいただいたあらで野菜たっぷりのあら汁も。野菜不足を一気に解消できたでしょうか。和風の煮物はお年寄りには絶対喜ばれるはず! 避難所のベテランお母さんにもお手伝いをいただいて、和気あいあいと作業ができました。お母さんたち、大変な状況なのに皆さんとても元気で少しホッとしました。(女性は強し!!) ボランティアの原則は、食材、機材器具、すべて自己完結型とは分かっているけど、大がかりな炊き出しは私たちには無理。避難所の施設を利用でき、100人くらいの規模なら今後も継続支援ができると確信しています。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 炊き出しⅡ

Feeds
管理メニュー