なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 大豆を蒔きました

大豆を蒔きました

遅れていた大豆の播種が終わりました。

 

近隣の農家さんでは、もうすでに10センチほどに育っている大豆。やっと今日撒くことができました。前日からの雨の予報で、どうしたものかと悩むのは毎度のこと。小さなお子さんもいることから各自の判断に委ねました。

 

やって来てくれたのは、K内さんとI淵さんのお二人。Hおじさんと併せて4人での作業となりました。前日に溝を切っておきましたよ。そこに手蒔きをします。

何とも原始的な手蒔きです。機械がないから仕方ないけど・・・

 

さすがに大人だけの作業ははかどり、約10aの播種は何とか終えることができました。お二人とも大変お疲れさまでした。おかげで明日の作業は無くなりました。ゆっくり休むことにしましょう。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 大豆を蒔きました

Feeds
管理メニュー