なす食育塾Blog > 活動報告 > いわしだってさばけるもん!

いわしだってさばけるもん!

ちびっ子クッキング、今回はいわしの手開きに挑戦していただきました。 メニューは、旬の食材ばかりを使ったメニュー。「とうもろこしご飯」「いわしのソテー夏野菜ソース」「枝豆のポタージュ」「冷たいデザート」です。 大人でもなかなかできないお魚のさばき方。今回は身が柔らかくて、子どもの手でも容易に扱えるいわしを使います。 前もって頭とはらわたを取っておいたいわし。それでも最初は臭いとか怖がっていたちびっ子たちも、コツを覚えたら難なくできて、むしろこちらがビックリするくらいでした。一緒に挑戦したママより上手な子も・・・。25尾用意したいわしはあっという間に仕上がって、下味をつけてからパン粉をつけてソテーにします。   最年少で参加のYちゃんも真剣です。   お野菜の切り方も上手になりました。火だって怖がりません。               予定の時間通りに3品が仕上がりました。いよいよ会食タイムです。   味見専門のKちゃん、こんなひょうきんな一面も見せてくれました。                 「ママ、長い目で見て下さい。」・・・・(K)   今回の経験がちびっ子たちの大きな自信になったはず。またいろんな事に挑戦しようね。    

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > いわしだってさばけるもん!

Feeds
管理メニュー