なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > ジャガイモを蒔きました

ジャガイモを蒔きました

心配されたお天気もどうやら大丈夫!

 

「元気のらクラブ」が始動しました。今年も多くの参加者で始めることが出来、嬉しい限りです。一回り大きくなった子どもたちがやって来ました。

 

今年から、忙しい子供たちのためにメインの作業は土日にも対応することにしました。やって来たのは5ファミリー。I岡さんは初参加です。

 

今日の作業はジャガイモの植え付けです。マルチを張った畝に穴を開けてお芋の種を入れていきます。慣れた子供たちは慣れた手つきでどんどん進みます。3年生にしてベテランなり。

 

ネギも植えましたよ。


 

みんなのお楽しみは働いた後のご褒美。おやつです。畑で旬の菜花の和え物、ブロッコリーとカブのサラダとイチゴのムース。

昨年食べた菜花が美味しかったそうで、来るなり「菜花ある~?」ってさ。昨年は白菜が丸まらなかった分、菜花が大豊作だったけど、今年は白菜で食べた分菜花は少ないね。

 

菜花とブロッコリー、サニーレタス、カブなどをお土産にお持ち帰りいただきました。

 

明日も予定しているのだけれど、予報では完全に無理だな!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > ジャガイモを蒔きました

Feeds
管理メニュー