なす食育塾Blog > 活動報告 > シュウマイをつくったよ

シュウマイをつくったよ

今日のちびっこクッキングはシュウマイです。実は先週も明日葉村で作ったばかりなので、準備も楽でした。

 

玉ねぎとキャベツのみじん切りは少しだけ体験。多くはフードプロセッサーにお任せしましょ。そしたらもっとやりたそう。慣れたら面白いみたいでした。

 

海老も刻んでお肉と野菜をこねこねします。その後は丸めて包んでいきます。大きさも形もまちまち、でも皆楽しくできました。

 

あっという間に包み終わり。後は蒸しあがるのを待つだけです。今日は初めて参加の子が2人いて、少し心配しましたがすぐに仲良しになって、楽しくシュウマイを作ることができました。Mちゃんは1週間前から楽しみにしていたそう。4人と少なかったけれど、目もよく届いて、丁度良い教室でした。

 

買ったのよりとても美味しい!って言っていただきました。普段のごはんではママたちも忙しくて一緒に作ることなどなかなか難しいですよね。休日等の、時間に余裕のある時はぜひ一緒にやってみてはいかがでしょうか。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > シュウマイをつくったよ

Feeds
管理メニュー