なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 夏野菜総括

夏野菜総括

畑では夏野菜がほぼ終わりました。   キュウリは良く食べました。毎日キュウリと格闘していたな。Qちゃん漬けも大鍋で何回作ったことやら。希望者には食べていただきましたよ。産直で人気なのが唐辛子の佃煮。毎日、毎日唐辛子とキュウリとタワムレテいました。トマトソースもたくさん作ったよ。   その他、トマトやナス、ピーマン等の夏野菜もたくさん採れました。残った野菜たちは産直へ。まだ採れる野菜たちもあるので、のぞいてみて下さいな。   サトイモの花が咲きました。滅多に咲かないのだとか。サトイモの花が咲くと不吉と言われることもあるそうで、何事もありませんように。   ショウガは全滅。(>_<) 昨年は紅ショウガにして、厚崎公民館での焼きそばのお供に使えたのでした。   お楽しみの枝豆は・・・そろそろ食べられそうです。何と枝が伸びるわ!伸びるわ!りじちょうの胸から肩程まで徒長しています。子どもたちがかくれんぼできそう。ネームプレートを捜すのが一苦労の予感。   サツマイモ、サトイモ、落花生も順調に育っています。   今年もジャンボカボチャ出来ました。一番でっかいのがこれ↓ 身の丈60cm、腹周り1.4m。一人では持ち上がりません。二人でもどうかな?   ショウガが駄目だったのも、大豆が徒長過ぎたのもこの夏の陽気のせいにしよう。とにかく暑かったからね。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 夏野菜総括

Feeds
管理メニュー