なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > のらクラブ、今年の作業を終了しました

のらクラブ、今年の作業を終了しました

雨のために延期した収穫祭を、今日無事終了しました。都合で参加出来なかった方は残念ですが、12ファミリーの参加で賑やかに開催出来ました。   今日の作業は、夏野菜の後片付けです。トマトやナス等の撤去をしてもらいました。この作業が結構大変でね、助かりました。   アスパラガスも植えました。苗を見ても誰一人アスパラとは分かりませんでした。タコさんみたいに植え付けました。バーQまでの間に、空豆や大豆の観察もしましたよ。ママたちの中には、枝豆が生長して大豆になることを知らなかったりで、色んな勉強にもなっていました。        いよいよお楽しみバーベ&芋煮会です。HおじさんとKおばちゃんが準備して下さっていました。美味しそう!!     では、今年1年の畑の恵みに感謝して「乾杯!」     お腹が満ちるといつものパターン、そう綱引きです。大人と子ども対決や男子対女子で楽しみました。子どものみならず大人も大いに楽しんでいましたね。       帰りには白菜を初採りしました。他にもカラー人参やカブ、ネギなども採りました。大きな白菜を抱えて「はいポーズ!」         これで今年の作業は終了です。後は冬野菜の収穫のみです。それぞれが採りに来てもらうことになります。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > のらクラブ、今年の作業を終了しました

Feeds
管理メニュー