なす食育塾Blog > 活動報告 > 秋の炊き込みごはん

秋の炊き込みごはん

台風の雨の中でちびっこクッキングがありました。   雨にもめげない元気なちびっこたちがやって来ました。   今日のメニューは、炊き込みご飯、えび団子のお吸い物です。人参、ごぼう、油揚げ等を切っていきます。しめじは小房にほぐしておきますよ。ごぼうは堅くて大変でした。小さな子はまず包丁に慣れることからですね。長い目でね、ママ。     鶏肉、しめじ、ごぼう、人参、油揚げをたっぷり入れて、濃いめのお出汁で炊飯器さんにお願いしましょ。美味しく炊いてね!   次にむきえび、はんぺんでお団子を練ります。FPの力をお借りしましょうね。   お出汁を沸騰させて、えび団子を落としていきます。はねないように、お鍋の縁を触らないように、気をつけることばかりだね。     1年生と年長のお姉さんたちは、さすが手慣れたもので、安心して見ていられます。小さな子を面倒見てくれたりしてとても頼りになるお姉さんたちです。   さてご飯も炊けて、試食タイムですよ~!お焦げもできていて美味しそうだったのに、写真が無いぞ!(>_<)   食欲もりもり、お代わりもいっぱいして美味しくいただきました。     エネルギーが有り余っているちびっこたちに翻弄されっぱなしのりじちょう疲れました。でもね、本当は嬉しいんですよ!   また来月も待ってるよ。いきふれを25にち(土)に予約しました。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 秋の炊き込みごはん

Feeds
管理メニュー