なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 水辺の生き物調査をしました

水辺の生き物調査をしました

本来は田んぼ遊びの時にするはずだった「水辺の生き物調査」を本日行いました。   昨日からの雨で実施が危ぶまれたのですが、何とか雨も待ってくれました。   お天気が心配と、赤ちゃん連れのファミリーや急な体調不良などで4組が欠席となってしまいましたが、6組のファミリーで元気にいってみよう~~!!   まず5月に関わった「田んぼのアート」を見学に行きましたよ。   本来の田んぼアートは、今が見頃です。酉年にちなんでトチマルくんとニワトリ、ひよこさん達が見事に浮き出ていました。「トチマル君の頭の輪郭のごく一部分を植えさせていただいたのでした。   右のはJAなすのとマスコットが浮き出るはずなのですが、穂が出てくるあと少し後が見頃となるそうです。9月にはまた皆で見に来ましょうね。   いよいよ水辺の生き物調査です。O地主さんのご指導で始まりました。   前日にウケを仕込んでくれていました。「何が入っているか楽しみ!」   ウケを開け始めるとあちこちから歓声が上がっていましたよ。ドジョウやアカハライモリが沢山かかっていました。他にはカエルはもちろん、ゲンゴロウやアメンボウ、カマキリなども捕まえていたようです。たくさんの生き物に出合え、自然を満喫した一日でした。   本日のイベント、皆さんが楽しんでいました。子どもはもちろん、昔の子どもが一番楽しんでいたかもしれませんね。   そしてお楽しみバーベQタイム。朝から準備してくれていたのは、HおじさんとK内さん、Oふくりじちょうの3人です。ほとんどの野菜は畑で採れた物。トマトやキュウリを丸かじりしていました。     皆さんの美味しい顔をご覧下さい。   皆さんお疲れさまでした。そしてお忙しい中お世話になったOさん、田んぼアートのNさん有難うございました。有意義な時間を過ごすことができました。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 水辺の生き物調査をしました

Feeds
管理メニュー