なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 暑かったぁ~!

暑かったぁ~!

半端ない暑さの中「元気のらクラブ」最大のイベント田植え体験がありました。   田植え機体験や田んぼ遊びの予定でしたが、諸般の事情で急遽「田んぼのアート」に参画させていただくことに。私たちの畑のご近所なのに今までお会いできずにいましたが、今回ご縁をいただきまして田んぼアートのほんの一部を担わせていただきました。     田んぼに慣れているちびっ子たちは難なく入れましたが、中には最後までぬかるみには入れず終いの子も。あちこちからぎゃーギャーと泣き叫ぶ声も聞こえていましたよ。まあ無理することはありませんね。一つの体験として今年は無理でも来年は平気かもしれませんからね。       ところが、この田んぼアートが大変なのなんのって。りじちょうの頭では最後まで良く理解できませんでした。(;一_一) 毎年立派に描き出す関係者のご苦労の一端を垣間見ることができました。実に尊敬に値しますね。   そんな中、昔の子どもも含めて参加者たちは楽しく田んぼで遊ばせていただきました。田植えというより荒しまくった感は否めないのですが、皆さん温かく見守っていただきました。(明日以降手直しのお手伝いに行くようかもです。)   田んぼアートは6月10日位から見ごろになるそうです。ぜひ見に行って下さいね。楽しみがひとつ増えましたね。 N野さん初め皆さま有難うございました。そしてお世話になりました。     さあお次はお楽しみバーべQだあ!   裏方さんのおじさんおばさんが朝から準備してくれています。たけのこご飯も羽釜で炊きあげてくれています。N野さんの奥様は古代米を炊いて下さっていましたよ。実に嬉しいですね!   採り頃を迎えたスナップエンドウも皆で収穫してお土産にしました。   お腹がいっぱいになるとやっぱり出たあ~。「綱引きがしたい!」ってさ。元気過ぎる子どもたちにりじちょうはついていけません。熱中症も心配される中で、「じゃあ少しだけね。」と言うことで、大人対子ども、男子対女子で戦いました。1回戦は大人げない大人の勝ち。2回戦は数の力で女子の勝ち。   暑い中ではありましたが、楽しい時間を過ごしました。   遊農倶楽部の方もお出で下っても何もお構いできなくて申し訳ありませんでした。例年の通りE本おじさんはスイカの苗を植えて下さいました。楽しみ!    

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 暑かったぁ~!

Feeds
管理メニュー