なす食育塾Blog > 活動報告 > 夏野菜でクッキング

夏野菜でクッキング

久しぶりの「ちびっ子クッキング」。   のらクラブの夏野菜たちが沢山!   いつものメンバーがやって来ましたよ。   本日のメニューは、トウモロコシご飯、なんちゃって蒲焼き、夏の彩りスープの3点。   トウモロコシご飯はトウモロコシを粒々に外すところから。コツをつかむと簡単です。お米の上に粒と芯を載せて普通に炊きあげます。美味しそうに炊きあがりました。そこにバターと醤油を垂らして出来上がり!芯も一緒に炊くと美味しいおだしが出るんですって。お味見も大切な仕事ですね。 008 010   ナスで蒲焼き風をつくります。 003 005 011   ピーラーも上手です。皮をむいたナスをレンチンしてから、菜箸で開いてフライパンで焼きます。たれを絡めると何となくウナギに見えなくもない・・・なんちゃって蒲焼きの出来上がり!長ナスで作るとよりウナギに見えますよ。   スープはある物何でも入れちゃいましょ。トマト、ズッキーニ、レタス、オクラも良いですね。最後に卵を回し入れて出来上がり!他の会場から駆けつけたY子ちゃんが味見をして仕上げてくれましたよ。   おまけは・・・野菜ばっかりでもね~~と言うことで、お安い鶏胸肉で作った鶏ハムです。唯一の蛋白質ですが、一番人気でした。 007 006   お料理大好きなちびっ子たち。年長児が主だったのですが、手際も良くなってきて頼もしい限りでした。次回はお菓子のリクエストがあったので、楽しいお菓子教室にしましょうか。  

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 夏野菜でクッキング

Feeds
管理メニュー