なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村しあわせ時間

明日葉村しあわせ時間

久方ぶりの「明日葉村しあわせ時間」。 隔月で実施しているため、1回お休みをすると4カ月ぶりとなってしまいます。   今回いただいたテーマは、手軽におそばを茹でて食べよう!というもの。乾そばを用意していただきました。麺つゆは市販のものは使わずに、それでも簡単な方法を取り入れました。   いつものメンバー9名が集まりました。それでは頑張ってかき揚げも揚げてみよう!   今日は仕事量も少なくて皆、落ち着いて出来ていたようです。   まず麺つゆから。   味醂を煮切り、しょうゆ、水も一緒に投入し、たっぷりの鰹節で贅沢にだしをとります。簡単だけれど結構美味しいつゆができます。何より彼らには簡単が一番。   かき揚げの準備では千切り野菜に挑戦。いろんな千切りもあったけど、そこはご愛嬌と言うことで・・・   さて問題は、油に投入すること。以前は怖がってなかなかできなかった若者もずいぶんと成長しましたね。一人Tさんだけが最後まで逃げていましたが、仲間に励まされて挑戦できたようです。   最後におそばを茹でて、はい試食!   以下、当日の様子です。かき揚げも全員が体験して美味しく出来上がりました。   020 019 018 017 016 015 014 013 012    

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村しあわせ時間

Feeds
管理メニュー