なす食育塾Blog > 活動報告 > 今日はお弁当教室・・・ちびっこクッキング

今日はお弁当教室・・・ちびっこクッキング

昨日の農作業に続いてちびっこ達は大忙し。それではちびっこクッキング一気にいってみましょう。   今日は親子でつくるお弁当です。 メニューは・・・鮭マヨ、厚焼き卵、ホウレン草と若布のナムル、ウインナの飾り切り、ミニトマトです。番外編でO副理事長が金平を用意してくれました。   生鮭は一口大に切り、塩少々を振っておきます。子どもたちは皮の部分を切り離すのに一苦労。小さな子は包丁を押し切りするため、難儀していました。慣れること、数をこなして覚えていく他は無いので長い目で見ていきましょうね。   一人ひとりが卵を焼きます。卵を割ったら、白身を切るようにして良く溶き、卵焼き器を使って上手に焼いていきます。皆初めてなのに上手なのにはびっくり!自分で焼いた卵は自分のお弁当に詰めます。 016  015               017               ウインナの飾り切りはタコやカニは定番ですが、今日はキャンディ、トナカイ、チューリップの3種に挑戦しました。小さな子にはちょっと難しかったようですが、それぞれ楽しんでいました。   仕上げは、自分で自分のお弁当箱にバランスを考えて詰めていきます。好きなものだけ入れてはいけませんよーー。 022               019               021               自分のお弁当と記念撮影。満足そうなちびっこたちです。   自分で卵焼きを焼いて、自分で詰めたお弁当に子どもたちは自信につながったことでしょう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 今日はお弁当教室・・・ちびっこクッキング

Feeds
管理メニュー