なす食育塾Blog > 活動報告 > 第4回「わい!ワイ!ちびっ子クッキング」

第4回「わい!ワイ!ちびっ子クッキング」

今日は第4回目のちびっ子クッキング。 お馴染のちびっ子たちですが、今回初めての参加のT様親子。3年生と1年生の男の子が楽しく参加下さいました。 ここしばらくは夏野菜中心のメニューで、我慢したお子さまも多いのかな?ということで、今日は楽しい「簡単おやつ教室」に。誰でも簡単にできる3種のおやつを、それでは、わい!ワイ!と一気にいってみましょう。   たまごボーロは、自分の分を全員が計量から最後までやってもらいました。 まずは卵を割ることから。   卵に砂糖、はちみつを計り、片栗粉を入れて、こねこね。小さなボールに丸めます。 あれ?いろんな形が・・・   次は豆腐を使って「ヘルシー白玉団子」。ちびっ子たちは丸めたりがホントに大好きです。真剣な様子が伝わりますね。   次は「パリパリチーズせんべい」。ジャコや干しエビをとろけるチーズで固めて、薄くせんべいに焼くもの。カルシュームたっぷりで普段のおやつにぴったりです。パパのおつまみにも最適ですよ。ちびっ子たち、たまにはパパに作ってあげてね。   さあ、みんなでおにぎりを作りましょう。本日のお昼です。   今回は5歳から小4までの参加で、あれ?と気がつくと・・・お姉さんやお兄ちゃんが小さな子を気遣い、リードしているのに気付かされます。知らず知らずに人としての優しさや、ルールを身につけているのを再発見した1日でした。Yちゃん、お姉さんやお兄さんができてよかったね。 あっという間におにぎりは出来上がり、ちびっ子たちのパワー恐るべし!   そして、番外編。   Kちゃん、でも今日はボーロを丸めることができたね。えらい! いろんなペースの子がいます。焦らずゆっくり やっていきましょうね。   来月は20日(土)、同じいきいきふれあいセンターです。何を作りましょうか?お楽しみに!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 第4回「わい!ワイ!ちびっ子クッキング」

Feeds
管理メニュー