なす食育塾Blog > 活動報告 > 久しぶりの明日葉村

久しぶりの明日葉村

10月は私どもの都合でお休みをいただいている「明日葉村・しあわせ時間」。

 

4ヶ月ぶりで「お久しぶり~」の挨拶で始まった今日の「しあわせ時間」は「おでん」です。村長から、一鍋で野菜もたんぱく質も摂れる煮物を教えて欲しいとの要望で、第1弾はおでんとなりました。

 

難しいことは無しにして、お手軽なだしの素や出汁しょうゆを使ってハードルを下げてほしいとも。

 

準備したのは定番のおでん種。大根は畑の物、昆布、こんにゃく、ちくわぶ、竹輪、さつま揚げ、じゃがいも、卵等々。

 

だしの作り方と材料の下ごしらえを伝授し、3班に分かれて始めましょ。面倒でも大根とこんにゃくの下茹では大事です。練り物の油抜きもね。

 

それぞれの感性で出汁も決まり、それぞれのおでんが仕上がりました。

 

家ではおでんの素を使っているという方が、3人もいました。それでも良いのだけれど、普段家にある調味料でも美味しくできることを分かっていただきました。

 

試食では3つの鍋を味見比べもしました。それぞれ微妙に違っていたのも面白いですね。皆さん概して薄味だったのは嬉しいことでした。

 

煮物を続けたいという村長さんの意向で、次回は「筑前煮」に決まりました。気軽に煮物が作れるようになったら良いですね。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 久しぶりの明日葉村

Feeds
管理メニュー