なす食育塾Blog > 未分類 > 最後の炊き出し

最後の炊き出し

会津美里町への炊き出しも今回が最後になりました。 最後まで残っていた本郷の避難所も9月5日で閉鎖となり、皆さんいわき市の仮設住宅に移られることになるそうです。 「大変だけど自立しなきゃ・・・」 「古くて粗末な家でもやっぱり自分の家が一番いいんだよね。」 「今は家族が離れ離れで、あらためて家族の良さがわかったわ。」 「食べることが一番だよね。今度は家族のために食べることを頑張らなきゃね。」 「考えても、言っても仕方のないことは言わないようにしている。もうすでに相当被ばくしてしまっているけどね。」 お話していてウルウルしてしまいました。仮設に移っても生活再建まではまだ数々の多難があることでしょう。お元気で頑張って欲しいと陰ながら願っています。 自分たちができることには限りがある。ちょうど身の丈に合った活動でした。 「平山さんたち何回来てもらったかしら。」と言われて、「さて、どうだろう。6回くらい?」調べてみたら会津美里へは計8回もお邪魔していました。 有名シェフのつくる料理でもなく、職人が握るお寿司でもない、ごく普通の家庭料理ばかりだったけれど、非常時にはそれこそが一番大切なのでは?という思いで続けてきました。喜んでいただけて達成感でいっぱいです。 ≪本日のメニュー≫ 中華丼、春雨の中華和え、味たまご、キムチスープ、ピリ辛きゅうり

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 未分類 > 最後の炊き出し

Feeds
管理メニュー