なす食育塾Blog > 活動報告 > 大盛況!「ふれあい広場」

大盛況!「ふれあい広場」

お馴染のイベント、「第33回ふれあい広場」でした。 このイベントをとおして、ハンディを持つ人、持たない人、子どももお年寄りも一同に会して相互理解を促進しようという趣旨の下、もう33回も続いているおまつりです。私たちはわずか3回目の参加で、先人たちの努力に感服です。   33回目ともなるとマンネリ感は否めず、実行委員会でもさまざまな議論がなされての今回の実施となったのでした。 今日はと言うと・・・。そんな心配はまったく無し!近年にない盛況だったのでした。   いつもの揚げパンと今回は「遊農倶楽部」と「元気のらクラブ」の新鮮野菜を販売しました。1個50円で200個用意した揚げパンは早々に売り切れ。2回もパンの補充をするなど有り難い悲鳴となりました。 001 002               005006               久々に行列のできるお店となりました。   今回初めて食育カルタ取り会を実施してみました。 004007               広い芝生で手づくりの食育カルタ取りは、子どもたちに盛況でした。中には子どもとマジで張り合うママの姿も。 今後もイベントの度に実施していきたいと思ったのでした。那須地区版食育カルタも自分たちで作ろうか。   今日の2枚看板、「遊農倶楽部」さんの新鮮野菜の販売です。朝採りのトマト、カラーピーマン、ナス等が沢山提供されました。 008 ←これは残り少なくなった野菜たち。             009 ←じぇ、じぇ、じぇ!これは何でしょうか?首に巻くとニシ キヘビ?肩にかけるとホルン?             実はズッキーニなのだそうです。皆さん一発で正解できる人はほぼいませんでした。これはこの後、「つきぬきざわ直売所」に展示されて、買い手を待つそうです。気になる方はどうぞ「つきぬきざわ直売所」まで足を延ばしてご覧になって下さい。(槻小の向かい、ブドウ棚の所です。)   今日は、会員が手薄で心配だったのですが、遊農倶楽部の皆さんと明日葉村、会員のお孫さん等の応援で総勢15名での賑やかなイベントとなりました。   以前に教室等に参加いただいた方々から声をかけられたり、興味を示して下さる方も何人かいて下さり、改めて人とのつながりを実感したイベントとなりました。 暑い中ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 大盛況!「ふれあい広場」

Feeds
管理メニュー