今回の民泊、横浜の中学生男子。
最初4人のはずが、前日午後に3人に。当日朝になって2人にとハプニングの多い幕開けでした。「2人でも元気に過ごそうね。」と言って我が家に連れてきました。
ところがハプニングはまだまだ続くことになるのでした。
晩御飯を食べ終わったところで、一人が発熱。計ったら何と39.2度もあったよ!
様子を見るなんて段階ではないのは一目瞭然。先生方に連絡して迎えに来てもらうことに。救急外来を受診して、結局親御さんが迎えに来てお帰りになったそうです。
楽しいはずの宿泊学習が、いきなり一人になってしまった子が可哀そうでした。
「一人でも頑張ります!」と健気な決意で二日目は畑に行きました。
種を蒔いたり、野菜の間引き、トマトの後片付けなどを一人で頑張ってくれました。足跡を残してくれました。間引いた菜っ葉は夕飯のお浸しに!
少しだけ社会貢献も!うちの畑に来た子たちには、近隣の道路のゴミ拾いをしてもらうのが恒例でね。
お昼はいつも畑で。大勢だともっと良かったけれど仕方ないね。
二人だけのお昼ご飯の時は、いろいろと話をしてくれました。将来に向けて自分がやりたいことなど、大いに悩んで大きく成長してほしいと願っています。
最後の今日は午前に送っていくので、大したことはできません。そこで散歩がしたいというので、那須街道沿いのコースを散歩してきました。色んなきのこが生えていて、豊富な知識の一端を見せてもらいました。
ハプニングの連続でしたが、何とか終了してホッとしています。いい子と過ごせていい思い出です。栃木に来ることがあったら声を掛けてね!