なす食育塾Blog > 活動報告 > 炊き出しⅢ

炊き出しⅢ

昨日も会津美里町への炊き出し。 那須からの炊き出しチームを二手に分けることに。それぞれが月2回でも現地には週1回行けるという算段。 メニューは 昼食:五目ちらし・キャベツのお新香・きゃらぶき・新じゃがとほてい竹のお味噌汁・ 冷たい白玉ぜんざい(現地のお母さんたちの特製) 夕飯:ワンタン・もやしのナムル 今までは段取りをしてくれる知人のお手伝いという形だったのが、今度はすべて自分たちで・・。 現地との連絡調整、食材の準備等いろいろ大変なのをあらためて実感。今まで培ってきた人脈がとても助かりました。ワンタンの皮は大平製麺さんが格安で、無農薬のジャガイモ、キヌサヤは山口さんがこれまた格安でといった具合に。 一緒に行った仲間は同じ調理員をリタイアしたKさん。大量調理にはビックリしない那須最強(自称)のチーム。今年一番の暑さの中、現地の方のお手伝いで65人分のちらし寿司と85人分のワンタンを包んできました。 「何が食べたいですか?」「麺類!!冷やし中華とか食べたいね。」ということで、「来週冷やし中華を持ってまた来ます。」と約束してしまいました。こんなに喜んでくれるなら、ニーズがある限り続けたいと思ったのでした。 さっぱりとしたちらし寿司はとても好評でした。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 炊き出しⅢ

Feeds
管理メニュー