なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 今日はおやさいくらぶ

今日はおやさいくらぶ

厚﨑公民館の「おやさいくらぶ」2回目がありました。

 

6月に植えたサツマイモのツル返しをしてもらいました。立派に成長しつつあるツルをバリバリとはがします。サツマイモは放っておくと、根ついたところでお芋になってしまい、本来のお芋がうまく成長しないの。だからツル返しは重要な作業なのです。

 

鶴の恩返し、と言って頑張っていたご家族もいましたね。大勢なのであっという間に終わりました。ついでに落花生の除草もお願いしてしまいました。

 

夏野菜の収穫も予定していたんだけれど、今年は不作でね。皆さんに採っていただく野菜が有りません。(;一_一)

思えば昨年は、たくさんお持ち帰りしていただいたのでした。何とか間に合ったトウモロコシを採っていただきました。

 

お楽しみのおやつタイム。

トウモロコシご飯、手作りこんにゃく、キュウリとナスの塩漬け、紫ジャガイモのポテトチップス、スイカとまくわ瓜。

何にも残らず、後片付けは簡単に終わりましたよ。厳しい暑さも予想されたのですが、今の時期にしては上々だったでしょうかね。

 

さあ、次回はお芋掘りだ~!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 今日はおやさいくらぶ

Feeds
管理メニュー