なす食育塾Blog > 活動報告 > ロールキャベツならぬロール白菜

ロールキャベツならぬロール白菜

明日葉村「しあわせ時間」、2月のメニューはロール白菜。 白菜が大量にあるということでのメニューです。集まって来たのは6名の面々。それでは元気にいってみよう!!   まず白菜を茹でましょうね。一枚づつ剥いて茹でていきますよ。種は、そうハンバーグと一緒だね。良くこねたらひとつづつ播いていきます。Sさんの玉ねぎのみじん切りは合格点! 002 003 004   午後からの開催なのだけれど、みんなお腹を減らしてくるからね、パスタ仕立てでいただきましょ。野菜もたっぷり摂れるように、何でも投入しちゃいます。   一緒に煮込むのはソーセージ、じゃがいも、ブロッコリー、人参、しめじです。コンソメ味とトマト味の2種類作りました。 006 005   パスタを茹でて盛り付けたら出来上がり!ワンプレートでお手軽に休日のランチにいかがですか。余った白菜でサラダも作りました。簡単でびっくりしていました。 008 007   前回作ったホイル包み焼き、2組の方がお家で作ってくれたとのこと。写真を見せてくれました。少しづつできることが増えてきていることに、私たちも嬉しい限りです。   さて次回は何にしましょうか?   シーフードミックスというお題をいただき、八宝菜に決まりました。あんかけとして、中華丼やあんかけ焼きそば、あんかけチャーハン等、応用が利きますね。   4月の教室が楽しみです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > ロールキャベツならぬロール白菜

Feeds
管理メニュー