なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村は普段ごはん

明日葉村は普段ごはん

明日葉村「しあわせ時間」は普段ごはんです。   難しいお料理よりも、基本のごはんをマスターしましょ。ごはんを炊いて、豚汁、あじの干物、青菜のお浸しというメニューで、最低でも自分で作れる朝ごはんメニューにしました。   若者の中にはごはんを炊けない人もいて、各自がお米を洗うことから始めます。     002001                   豚汁は根菜どっさりでおかずにもなります。お好みの大きさで刻んでいきます。包丁使いがおぼつかないKさんも、数をこなすうちに上手くなるからね。   004003             005006 007009                             豚汁のアクも丁寧に取ります。アジの干物はフライパンにクッキングシートを敷いてこんがり焼きましょ。青菜はそれぞれの班で、思い思いの味付けにしました。ごま和え、磯香和え、梅肉マヨあえなどが揃いました。そして美味しそうな基本のごはんが出来上がりました。↓ 010                        

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 活動報告 > 明日葉村は普段ごはん

Feeds
管理メニュー