なす食育塾Blog > 未分類 > 大豆の脱穀

大豆の脱穀

刈り取った大豆の山。 001                 脱穀しなければならないのですが、脱穀機の改造が間に合いません。   そこでとても原始的なのですが、手作業に頼らざるを得ないのです。 005                 ひたすら叩いて粒を落とします。かたわらでは、コンパネに思い切り叩いてバラバラ落とします。何とも原始的。ここは石器時代か?   でも、コンパネに叩きつけるのって案外ストレス発散にもなりますよ。なかなかこれほど叩きつけることって日常には有りませんからね。ご亭主に対してだったり、上司に対してでも良いし、ストレスお持ちの方、発散にいらっしゃいませんか。   とは言うものの単に手伝って欲しいだけか・・・・。      

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 未分類 > 大豆の脱穀

Feeds
管理メニュー