なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 暑さの中元気にのらクラブ

暑さの中元気にのらクラブ

夏休みもあと10日を切った今日、「元気のらクラブ」の作業日でした。お盆絡まりの土曜日ということで、4組の親子が欠席となってしまいました。(;一_一)   折しも今日は市役所市民協働推進課の取材が入っていたのでした。この事業が那須塩原市の「市民提案型協働のまちづくり支援事業」の採択を受け、助成を受けている関係での取材でした。大勢の子どもたちの元気な笑顔が見られなかったのが、少し残念でした。   今日の作業は除草。暑い中、苦しい作業ですが農作業の中で重要な作業です。作物ができるまでに農家の方々がご苦労されていることを実感できたら、子どもたちや青年達の成長にもつながるものと確信しています。   暑い中Tちゃん、Y君も頑張ってくれました。 007 008                 おかげで大豆が草の中から姿を現しました。それほど草に負けていたのです。トウガラシもさっぱりとしました。さすがに大勢でやればはかどりますね。 012010                 その他の作物たちです。 020 誰も見つけてくれないゴーヤ。グリーンカーテンが茂り、隠れ て半分黄色く熟していました。このまま完熟するまで放って おきましょうか。赤く熟したのも美味しいのだとか。             ↓これは落花生。名の通り花が咲いた後に子房柄(しぼうへい)と呼ばれるつの状のものが地中に刺さって行き、地 中でさやができるのだそうです。初めて目撃しました。今日参加のちびっこはラッキー!! 016                     サトイモ、サツマイモ元気に育っています。 019017                 そしてこんな楽しみも・・・遊び心満載です。 022 021               左は網目メロンになるはず。右は千成瓢箪。   ひそかに、何気にこんな宝物のようなメロンも・・・ 003 ←しっかり網目がついています。失敗することが目に見えて いたので、ひそかに栽培していたのでした。皆で食べるの が楽しみ!!           色んな楽しみと遊びと、少しの苦労とを織り交ぜながら、「元気のらクラブ」は皆さんの温かいご支援で成長しています。遊農倶楽部の皆さんや多くの皆さんのご支援に感謝いたします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ > 暑さの中元気にのらクラブ

Feeds
管理メニュー