なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > 移住した方との交流

移住した方との交流

今日の「元気のらクラブ」。

 

今日は、那須塩原市の移住促進センターとのコラボです。市に移住された方々4組と関係者がやって来ました。農業体験をしていただきます。

 

まず、野菜の説明と名前当てをしてもらいました。なかなか畑での姿は見た事が無く、皆さん苦戦でした。

 

サツマイモの苗を植えました。のらっ子たちはもう何回もやっているので、リードしてもらいましたよ。斜めに穴を開けて、苗を挿していきます。大勢なのであっという間に終わり、トウモロコシも蒔いてもらいました。

 

さあおやつを食べて交流タイムです。今日のおやつは、落花生おこわ、手作りこんにゃく、ニラのチヂミ、ブロッコリーのごま和え、サラダ2種、梅ゼリーでした。すべて手作り、畑の恵みだけのおやつでした。

お土産にと、玉ねぎの収穫体験をしてもらいました。大きな玉ねぎに皆さんびっくり!

最後に参加者全員でパチリ。青空の下で自然を満喫してもらえた様子で嬉しいですね。那須塩原市の良さを実感し、今回の交流が成功だったら何よりでした。参加された方がもっと畑がしたいと思われたら、いつでも遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

なす食育塾Blog > 元気のらクラブ | 活動報告 > 移住した方との交流

Feeds
管理メニュー